モニター向けの大人ワークショップ🎵冬ごもり冬じたく

2016年10月12日

笑顔ときどき涙…の秋☺4

秋になってから泣くチビッ子が続々。
幼稚園でも小学校でも行事が多い季節。
子ども達もお疲れのようです。

大人の私も更年期もあり頭クラクラ。
季節の変わり目というのは
自律神経のバランスがみだれるそうです。

特に曇天の多い新潟県は
大人も子どもも、気持ちが滅入りがちです。
アートワークで少しでも癒されたいものです。

この日は自由活動の日。
「粘土したい!」という女の子達と
私も一緒になり粘土遊びしました。

金太郎飴とか花寿司の要領で
顔を作りました☺

image

image

最後はイタズラ好きの子ども達に
バラバラにされそうになりながら
やっと作品の写真をとりました。

いつも子ども達にいじられている私。
相変わらず威厳の無い大人ですが…(笑)

でも、安心して、その子それぞれの
地金が出せればいいのかもしれません。

ゲラゲラ笑うばかりでなく
我慢せず遠慮なく泣けるというのも
大切ですしね。

大人になって社会に出ても
泣きたい…辛い…逃げたい…
やめたい…休みたい…
と、意思表示できるといいですね。
それは自分の命を守る大切な方法ですから。

そして、そんな意思表示も肯定される
世の中であって欲しいですね。

疲れたら休む…この普通のことが出来る
世の中であって欲しいですね。




人気ブログランキングへ
↑プチッと応援よろしくです!


atelier1pikineko at 16:50│Comments(0)子ども | アートセラピー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モニター向けの大人ワークショップ🎵冬ごもり冬じたく