あの人へワクワクを届けたい!どんな手にも答えるタフな癒し系?

2015年05月17日

秘密のアトリエこっそり看板作り5

ずっと前から作りたいと思っている物が2つ。
1つはアトリエの看板、もう1つは掛け時計。


初めて来る人に電話で道案内すると、
「目印の看板ありますか?」と聞かれるので
奮起して屋号「1ぴきネコ」の
小さな看板を作ってみました。


image


手順は以下の通りです。


①工作用桐集成材の板をノコギリで
作りたい大きさにカット。カッターで角を
少し削り丸みを出しました。


②板全体に油性塗料(オイルスティン)を塗布。
色はチーク。焦げ茶色です。
2~3回塗り重ねました。そして乾燥。
image



③乾燥した②に重ねて水性ペンキを塗布。
今回はオフホワイトにしました。そして乾燥。
image



④乾いた③にロゴの下絵を写します。
丁度よい大きさにプリントした下絵の紙の
裏面を濃い目の鉛筆でサーっと塗ります。
その下絵を板の上に載せ鉛筆かボールペンで
なぞって図案を板に転写。
image


⑤板に移した図案の線に添って
彫刻刀で削ります。


⑥削った図案の溝に焦げ茶色の水性ペンキを
極細の筆や爪楊枝の先をつかって着色。
今回は家に余っていた黒板制作用の
ペンキを塗りました。
image


⑦⑥の焦げ茶色がはみ出した箇所は
オフホワイトで修正してゆっくり乾燥。


⑧完全に乾いたら、最後に古ぼけ感を
出すために紙ヤスリをかけて完成!


海からの風が凄まじい我が家の玄関まわり。
どうやって看板をとりつけようか思案中です。



人気ブログランキングへ
↑プチッと応援よろしくです!




atelier1pikineko at 14:15│Comments(0)アート | 子ども

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あの人へワクワクを届けたい!どんな手にも答えるタフな癒し系?