あったまるよ。東君平さんの優しい切り絵と不思議な童話。自分ノート、めくるたびに新しいページ。

2014年11月19日

どこまで拡がる?横顔に見つけた子どもの可能性とオバサンのフェイスライン

子どもに人のを描いてと言うと、大概は
輪郭に目鼻口の真正面から見た顔を描きます。
横顔は難しいので描く子はあまりいません。


大人でも観察力がないと、顔は横向きなのに
目の形は正面から見た形というエジプトの
壁画のような横顔になりがちです。


「横顔はどうやって描くの?」
小学生からの要望で横顔を描くための
コツをアドバイスをすることになりました。


何枚かの横顔の写真を用意しました。
三角形を組合せ、そこから輪郭を
描いて行くやり方でアドバイス。


image


顔は輪郭もそれぞれのパーツも皆つながって
いて、一つの塊でとらえるという観念は
なかなか子どもには理解できないようです。


それでも今回は「よく見て」を繰返し
根気よく何枚か描くことが出来て
彩色するところまでやってみました。


↓小さい右がbefore、彩色した左がafter。
image


beforeの絵もなかなか面白いです。
でも今回は事実をよく観察して
よりそれに近づけるための練習です。


アトリエでは技術向上を主にはしてませんが
それぞれが頭に浮かんだモノを思い通りに形にするには腕(技術)が必要なのも確かですね。


余談ですが、自撮りした横顔のフェイスラインのたるみに現実を突き付けられた私でした。
あぁ~!(涙)



人気ブログランキングへ
↑プチッと応援よろしくです。




atelier1pikineko at 20:45│Comments(0)子ども | 絵画

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あったまるよ。東君平さんの優しい切り絵と不思議な童話。自分ノート、めくるたびに新しいページ。