お日さまニコニコお子さまニコニコ笑顔満載!紹介パネル泣いてる顔も、いつか笑顔になりましたとさ…

2014年10月27日

謎のアートセラピスト「赤いベレーの男」できました。4

私 「心と身体のバランスが悪い。
まるで思春期の子どもみたいだわ。」

友 「それを更年期というんだよ。」

私 「ガーン!」


こんな会話を友人としてから五年以上過ぎ
今や更年期まっただなかです(笑)。


人により更年期の症状はさまざまです。
私はイライラがひどくて家族や物に
あたることもしばしばです。


イライラすると何かを壊したくなります。
こういうデストロイヤは少なくないです。


更年期を終了した友人の話…


食器を投げて割っていたけど壊した後に
自分で片付けると虚しいし後悔するのよ。
それでアルミ鍋に変えたけど鍋も凹むのよ。
最後はザルを投げてたわ~。」


なんて先輩もいらっしゃいました(笑)。


食器を壊すのはよくありませんが
大きな犯罪を犯す抑止にはなっています。


最近、続けているフェルティング
グサグサと針を刺す爽快感
暖かい羊毛の手触り


これをやっている時はイライラしません。
何かしら発散できて心穏やかになります。


作ったり描いたりする行為は人の心を癒す
効果
があるのでしょうね。
これは子どもにも言える事です。


子どものアートセラピー
以前から興味があり、ちゃんと
勉強できる所をいま探しています。


新潟にはなかなかないです。
東京まで足を運んでみようかなぁと…。


祖母は80過ぎてからも読書を続けました。
祖父は70過ぎてから英語を勉強してました。
母は60過ぎてからピアノを習っていました。


何歳になっても好奇心があれば
勉強はできるものと信じてます。


ところで癒しのフェルト羊毛4作目は
「赤いベレーの男」です。

image

理系学者の男性顔を目指してましたが
文系自由人風になりました。なぜ〰?
(゜〇゜;)?????



人気ブログランキングへ
↑プチッと応援よろしくです!

atelier1pikineko at 00:00│Comments(0)子ども | アートセラピー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お日さまニコニコお子さまニコニコ笑顔満載!紹介パネル泣いてる顔も、いつか笑顔になりましたとさ…